FC2カウンター

人のお客様がボクの恥ずかしい姿を見ました…(;´Д`)ハァハァ

プロフィール

無毛・・・

Author:無毛・・・
無毛…です。
まだまだ未熟なライトオタです。
現在フリーター状態…。
とりあえず職を探せ!

リンク

最近の記事

カテゴリー

お買いものは↓からw

スポンサーサイト


『僕たちは監視されている』の感想…

今回の更新は『僕たちは監視されている』の書評(と言えるのか?)だから普段ここに来る
リア友の中ではセイコウくらいしか需要ないよ。セイコウはオレのブログに来ているかは不明。

以下平気でネタバレしてるから本読んでない人は退避
本を読んだ、かつ、文句を受け止められる人だけドラッグして反転させて読んで


『僕たちは監視されている』を買った理由は
1、このライトノベルがすごい!で大賞を取ったこと
2、IPI症候群<クローラ>という設定が気になったこと の2点でした。

読んでみての感想としては
世界観や設定が好きだったのに構成や展開の作りが少し残念だった。って感じ。

作品の序盤は「IPI症候群<クローラ>」と「IPI配信者<コンテンツ>」の説明。
無知な人間(本書では警察官)に対して説明をすることで読者にも伝えるって方法は
他のライトノベルでもよく使用される方法だけど、この警察官は後半にほとんど登場しない…。
それならモブ扱いにするか、別な方法をとれば良かったんじゃないかな?でも設定は理解できた。

祭ちゃんが実は男の子って秘密は本当にあっさり明かされちゃったね。
"コンテンツの秘密"はクローラにとっては重要なのに、こんな簡単に
読者が知っていいのか?と思った。「一葉は祭の秘密なんて前から知ってるよ」
ってことを表してるんだろうけど…。もうちょっと更衣室のシーンとかユイガとの
お風呂シーンみたいな形で性別のことを匂わせてから明かして欲しかった。
でも宝島HPの書評(http://konorano.jp/info/win/win02.php)でも簡単にネタバレしてるから秘密でもなんでもないんかね?

学校の友だちの紹介は必要だったのか?
女の子2人(トウコとクスミ)・男1人(ケンゴ)・キモオタ1人(広田)・救急車で運ばれた女の子(ユウナ)には名前がついてたから、サブキャラなんだろうけどモブ扱いでも良かったんじゃ?
トウコとクスミはコンテンツのレベルの問題点を浮き彫りにするけど、他はマラソンのシーンくらしか絡みない。
ユウナはユイガの退学の一因になるから必要キャラだと思うけど、名前までいる?
ケンゴは広田を紹介して、警察官にライバル視されてお役御免。
広田は患者に対する祭の考え方を吐かせるパサーなだけ
作中の季節が1年生の1学期だからクラスの総意とかウザイ奴の失言とかで話進ませても良かったんじゃないかな?

祭ちゃんの覚醒!のシーンが一番気になった。
職員室でイキナリ目覚めたね…自分の顔殴ったね…。なぜ…。
ラストでスカートたくしあげてモッコリを見せるシーンにつながってると思うから、男らしい部分が出たのか?
その前からクローラを騙しているって感情の描写はあったけどイキナリふっきれたように見えた…。
このシーンで読書中のテンションがガタ落ちしちゃってラストはあんまりワクワクしなかった…。


んでも2巻が出るなら読む!なんせ世界観がイイ!
なんでも簡単に検索できるから自分しか知らない秘密が欲しいって感情が病気に発展する。←これがイイ!
今のネット社会は情報の鮮度が価値を決めていると思う。新着ニュースを誰よりも早く見つけて、その情報を流した奴は神認定されるし、本来ならあってはならないフラゲを堂々と自慢するバカもいる。
そんな風潮の向こう側にIPI症候群があるかも?って思っちゃう。
次巻が出るならキャラ総入れ替えもイイかもね。(しにバラみたいに)あと患者のサイトがクラックされるとか
想像して楽しんで待つことにする。

スポンサーサイト

<< AGC38を追ってみる… | ホーム | どどんまい・・・! >>


コメント

 おお、何か更新されてる。
 「このラノ!」文庫は全体に絵が微妙だからあまり期待してなかったんで。手を出すのはもう少し評価が固まってからかなー
 とりあえず今は『ゴールデンタイム』を買おうかどうか迷ってる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


